オフィスでの5Sの進め方
Before
工場などの生産現場では5S活動はかなり以前から取り組んでいるのに オフィスの5Sはナカナカ進まない。 見た目を整えたり、掃除をして綺麗にしても いつも間にかモノで一杯になっている。 活動を始めてみたが、いつの間にか終わっている。 こんなことを多くの方が経験しているのではないでしょうか? オフィスと工場の違いはどこにあるのでしょうか?
After
オフィスの5Sは工場など製造現場の5Sより、はるかに難しいと言われています。
それはなぜでしょうか?
まず適正量を決めることが難しい場合が多いことです。
工場では1日の生産量がある程度決まっていて、
それに合わせて在庫などの適正量を決定することが出来ます。
しかし、オフィスなどの管理、間接部門では
1日の生産量(仕事量)についての明確な規定はありません。
営業部門が頑張って案件をいくつも獲得してきたら、
それに合わせて情報量も増えますし人員も増やしていくでしょう。
増えていくものに対して、どう管理するかが必要になるのです。 また、生産性を数値化することもできません。
いくら頑張って整理整頓をしても、
どの程度生産性が上がったかといわれると目に見えて評価するものがないのです。
モノを2t廃棄した、スペースが2割広くなったという数字も、
生産性の直接の評価にはつながりません。
これを可決するためには「オフィスチェッカー」という診断ツールが便利です。
オフィスにおける生産性の数値化を行い、把握することが出来ます。
数値化することで生産性の評価がしやすくなり、課題も明確になる。
結果として対策が打ちやすくなる効果があります。
今、企業では、この生産性の向上がとても大きな課題となっているため、
この点をあいまいにせず環境改善に取り組んでいきましょう。
自社で診断結果を分析するなど、企業での5Sを進めるリーダー育成には
オフィス環境診断士2級の資格取得がお勧めです。
整理整頓の基礎知識と進め方を学ぶことが出来ます。 生産性向上に焦点を当てた内容をお伝えします。
課題分類別 テクニック
アクセスランキング
書類が一杯でキャビネットが足りない
紙の書類をファイルに保管していくと、 気づいた時にはファイルの厚みが限度を超えてパンパンになっていることがあります。 そうなるとキャビネットにも収まりきらず、追加で購入するというパターンを繰り返します...
ファイルの背見出しタイトルの書き方がわからない
経理関係、税金関係などのような言葉でファイルをまとめてしまうと 探し物が見つかりにくくなります。 「~関係」「~一式」などというタイトルのファイルは、 紙書類をとじる時には大変便利ですが、 いざ必要な...
オフィスの中で私物と共有物の区別が出来ていない
自分の机が決まっていて、仕事を続けていると、徐々に仕事以外のものも増え 気が付くと、要らないものまで引き出しの中に入っていた。 あるいは、机の下に荷物が置かれて保管場所として使われていた。 というよう...
書類の整理と保管の仕方が分からない
オフィスで一番ご相談が多い現象は書類の片づけです。 日々増えていく書類と、処理が終わる書類 いつの間にか処理できる書類の数に限界がきて、そのあとには 洪水のように溢れるばかりになってしまいます。 その...
来客のイメージを良くするため玄関まわりを片付けたい
オフィスや職場の玄関まわりは来客や納品業者、郵便など多くの人やモノが集まってくる場所です。 一旦モノが置かれると、追随するように次から次へと増える傾向にありますので 普段から気を付けていないと、すぐに...
コピー用紙など消耗品が多すぎて置き場所に困っています
棚にモノが一杯になっている。あるいは溢れている。 こんな光景はよく見かけますね。 コピー用紙やティッシュペーパーは安い時に買っているので、 購入したときには置き場所がなく、積み上げたり、いくつかに分散...
共有の備品が元に戻ってこないので困っている
オフィスでは個人で管理しているものや共有で管理しているものがあります。 当然共有で使用するものは数に限りがあり、 使用が終われば元の場所に返さなければいけませんが これがナカナカできていない場合が多く...
オフィスのバックヤードなどがごちゃごちゃしてしまった
オフィススペースは主に作業するところと保管するところに分かれます。 最初にオフィスのレイアウトする場合には ある程度、エリアが決められて、その様に使われていると思いますが 年数とともに、人数や入ってく...
オフィスの整理整頓を妨げているものは私物です。
オフィスのリニューアルやオフィス家具の入れ替えなどの際に まずやらなければいけないのは、オフィスを片付けることです。 レイアウト変更を伴う大きなリニューアルの場合は オフィスにあるものを一旦、全部出す...
他の社員のモノがはみ出してきて困っている
会社には大勢の方が共同で仕事をしているため 様々なことが起こります。 例えば、他の人の書類やモノが自分の机にまではみ出してくる。 なんてことがありませんか? いろんな要因が考えられますが、 この人一人...