書類を保管するスペースが足りない
Before
同じオフィスを長年使い続けていると、次第々々にモノが増えてきて スペースが不足してきますね。 書類の場合も同じように増えてきて保管庫のスペースを圧迫し 追加購入しても保管スペースが足りないという状況になるようです。
After
業容が拡大してくると、業務量が増え、それに伴って人やモノの量が増えてきます。 同じスペースでそのまま使い続けることにも限界が来てしまいますが 拡大のための移転は出来る限り最後の手段としてとらえて 現状の改善方法を捜してみましょう。 まず、やってはいけないことの一つとして、安易に収納庫を増やさないことです。 モノが増えていても、その中で本当に必要なモノは何かを吟味し、 不必要なモノは取り除いていきましょう。 書類の場合は年度管理をする事が大切です。 ファイリングの世界ではオフィスに保管する書類は2年までという基準があり それ以上前の書類は保存箱などに入れ、文書庫や倉庫に移します。 場合によっては外部倉庫でも構いません。 オフィスに保管している書類も、2重3重に持っている書類は原本のみを残す。 原本であっても、処理が終わって保管する必要のない書類は都度廃棄する。 このような方法で、まずオフィス内にある書類の絶対量を減らしてから それでもスペースが足りないようでしたら保管庫の追加補充や、 移転などを検討されると良いでしょう。
課題分類別 テクニック
アクセスランキング
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/003-1200x953.jpg)
書類が一杯でキャビネットが足りない
紙の書類をファイルに保管していくと、 気づいた時にはファイルの厚みが限度を超えてパンパンになっていることがあります。 そうなるとキャビネットにも収まりきらず、追加で購入するというパターンを繰り返します...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/10/1509774752.jpg)
ファイルの背見出しタイトルの書き方がわからない
経理関係、税金関係などのような言葉でファイルをまとめてしまうと 探し物が見つかりにくくなります。 「~関係」「~一式」などというタイトルのファイルは、 紙書類をとじる時には大変便利ですが、 いざ必要な...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/色彩管理.jpg)
共有の備品が元に戻ってこないので困っている
オフィスでは個人で管理しているものや共有で管理しているものがあります。 当然共有で使用するものは数に限りがあり、 使用が終われば元の場所に返さなければいけませんが これがナカナカできていない場合が多く...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/12/CIMG0681-1200x900.jpg)
書類の整理と保管の仕方が分からない
オフィスで一番ご相談が多い現象は書類の片づけです。 日々増えていく書類と、処理が終わる書類 いつの間にか処理できる書類の数に限界がきて、そのあとには 洪水のように溢れるばかりになってしまいます。 その...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/15133947_1141152612634777_97891685_1-1200x895.jpg)
オフィスの中で私物と共有物の区別が出来ていない
自分の机が決まっていて、仕事を続けていると、徐々に仕事以外のものも増え 気が付くと、要らないものまで引き出しの中に入っていた。 あるいは、机の下に荷物が置かれて保管場所として使われていた。 というよう...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/P1080718-1200x900.jpg)
コピー用紙など消耗品が多すぎて置き場所に困っています
棚にモノが一杯になっている。あるいは溢れている。 こんな光景はよく見かけますね。 コピー用紙やティッシュペーパーは安い時に買っているので、 購入したときには置き場所がなく、積み上げたり、いくつかに分散...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/0249f03a5819debdbbeeb542271a0b88_m-1200x800.jpg)
来客のイメージを良くするため玄関まわりを片付けたい
オフィスや職場の玄関まわりは来客や納品業者、郵便など多くの人やモノが集まってくる場所です。 一旦モノが置かれると、追随するように次から次へと増える傾向にありますので 普段から気を付けていないと、すぐに...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2020/11/P1050721-1200x900.jpg)
オフィスのバックヤードなどがごちゃごちゃしてしまった
オフィススペースは主に作業するところと保管するところに分かれます。 最初にオフィスのレイアウトする場合には ある程度、エリアが決められて、その様に使われていると思いますが 年数とともに、人数や入ってく...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/005-1200x856.jpg)
オフィスの5Sが定着しなくて困っています。
3Sや5S活動は良いと思ってスタートしたけれど、いつの間にかやめてしまった。 という経験は取り組みをした企業では少なからずあると思います。 その理由は様々ですが、 社員のモチベーションが続かなかった。...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2018/11/P1050736_R-1200x900.jpg)
他の社員のモノがはみ出してきて困っている
会社には大勢の方が共同で仕事をしているため 様々なことが起こります。 例えば、他の人の書類やモノが自分の机にまではみ出してくる。 なんてことがありませんか? いろんな要因が考えられますが、 この人一人...