オフィス環境診断士1級講座について
オフィス環境は室内空間や家具、備品などを変えるだけで良くなることは有りません。
昨今「働き方改革」という政府方針の流れの中で、「人」のする仕事には生産性の向上が必須となっており、業務プロセスの見直しをして職場から無駄を省いていかなければならなくなりました。その為にも、従業員の知的創造性が発揮できるオフィスが必要な時代になってきています。
ストレスを取り除き働きやすい職場にするためにも、整理収納のメソッドをオフィス環境に積極的に導入し、効率的で機能的な環境を作る役割を「オフィス環境診断士」が担います。
オフィス環境を様々な観点から定量的・定性的に分析することでオフィスの整理収納を効果的に進めるためのスキルと知識を身に付けることが出来、家庭向けから企業向けにサービスの幅を広げようと考えている整理収納アドバイザーには必須の資格です。また、オフィスを対象にした物販や工事の仕事をされている方や企業様には本業との関連性が強く、営業資格としても有効です。
「オフィスチェッカー®」は株式会社平善の特許及び登録商標です。
オフィス環境診断士1級を取得するメリット
オフィスチェッカーによる分析でお客様の現状把握と課題の抽出ができます。
オフィス環境改善のアドバイスやプランニングができます。
オフィス環境診断士として名刺に記載し、顧客の信頼度が向上します。
企業へのアプローチがし易くなります。
本業にプラスアルファの専門性が加わります。
診断書をベースにした企業セミナーが開催できます。
注)整理収納のコンサル業務には整理収納アドバイザー1級資格が必要です。
このような方におススメの資格です
企業向けの整理収納サービスに取り組みたい方
3S・5Sコンサルティングを目指す方
オフィス環境の改善を仕事にしたい方
オフィス向けの物販、工事を仕事にされている方
オフィスデザインの仕事をされている方
将来的に整理収納のコンサルを目指している方
オフィスにおける生産性の向上を提案したい方
快適なオフィス環境を提供したいと考えている方
オフィスを対象にした営業をされている方
将来的に整理収納のプロを目指している方
注)外部コンサルを目指す方は上位資格が必要です。
資格講座概要
受講時間 | 10:00~17:30(休憩1時間含む)1日 ※時間は会場により異なります |
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受講資格 | 次のいずれかに該当すること ・オフィス環境診断士2級講座受講済みの方 ・整理収納アドバイザー2級認定講座受講済みの方 ・整理収納アドバイザーBAV講座受講済みの方 ・整理収納教育士に認定された方 |
認定証 | 受講後約1ヵ月で郵送いたします。 ※受講後1ヵ月を過ぎても認定証が届かない場合は、 ハウスキーピング協会にお問い合わせください。 ※受講後2ヵ月以上過ぎての未着のご連絡は、紛失扱いとなり有料となります。 |
持ち物 | 筆記具、定規、スマホ or タブレット |
資格有効期限 | なし ※更新の必要はありません。 |
最小催行人数 | 2名 |
カリキュラム
オフィス環境を整えなければならない背景
オフィス環境診断士が必要とされる理由
オフィス環境調査のねらい(目的)
オフィスに特有な事情や環境
オフィスにおける整理収納とは
ファシリティマネジメントによるオフィス環境
実習
オフィス環境の調査に必要な項目
オフィスチェッカーによる詳細分析
実習
調査におけるその他の注意点
開催会場一覧
受講料はお一人当たり分です。
受講料はお一人当たり分です。
資格講座を受講した方の声
オフィス環境は住宅とは違った特有の事情があり、さまざまな角度から配慮すべきことがあることが確認できた。オフィスは生産性を上げ、利益を生む場だということを頭に置き、クライアントに沿った提案ができるようにしたいと思う。
オフィス環境を改善する必要がある企業は世の中にたくさんあると思うが、それらの企業へのアプローチのきっかけを作りやすくなった。また、必要性を伝えたり、改善提案を伝える自信が上がった。
今まで企業様から悩み相談を受けても上手く伝えることが出来ない部分もありましたが、オフィスチェッカーを使うことで明確にアドバイスができるのでさっそく使ってみたいと思いました。
環境整備をオフィスに提案する際の心構えが一番参考になった。5Sとの関連性も説明くださり、なるほどと腑に落ちた。現状把握・最大公約数を取るなど大事なポイントを日々振り返りながらオフィス環境整備を進めていきます。本日はありがとうございました。
小さな会社の経営者、個人事業主を対象にIT活用のアドバイス・サポートをしていますが整理とセキュリティ対策は親和性が高く、今後は企業向けに仕事したいと思いました。分析ツールがあることはコンサルタントの基本なのでオフィスチェッカーを活用させていただきたいと思います。
オフィスチェッカーでは毎日当たり前のように思っていて気が付けなかったこと、意識していなかったことが数値として表れるので、職場やオフィスの意識改革にとても効果があると思えました。オフィスリフォームや環境改善の際にぜひ使っていきたいです。
なぜ今、オフィス向けの整理収納が必要とされているのか?自分自身でも以前より感じ始めていただけに今日学ぶことができ、とても有意義な一日になりました。オフィスチェッカーを活用してぜひ企業向けにコンサルティングをしていきたいと思います。
講座についての注意事項
資格講座の料金は、銀行振込にてお申込日を含め4日以内(土日祝日を除く)にお支払いください。
キャンセルポリシーは下記のとおりとなっております。
申込~32日前:10% 31日~15日前:30% 14日~前日:50% 当日:100%講座の4分の1以上の遅刻または早退をされると、資格認定されませんのでご注意ください。
テキストは講座受講時に配布いたします。
個人情報保護の観点から、録音や録画はお断りしております。
最小催行人数に満たない場合、開講中止になる場合がございますので、予めご了承ください。
お問い合わせはこちらまで
SSADオフィスマーケット研究会
運営会社:株式会社平善
TEL:072-463-1201
E-mail: info@ssad.jp
代表講師プロフィール
大阪で60年以上、オフィス向けの事務用品やオフィス家具、機器を販売。
オフィスの移転やレイアウト変更など環境整備だけではオフィス環境は良くならないと気づき、整理収納アカデミアで研究を重ね、オフィスの生産性を数値化するツール「オフィスチェッカー」(特許取得済)を開発。
ハウスキーピング協会の認定資格「オフィス環境診断士」をリリースしオフィスの環境改善で日本の企業を元気にする活動を推奨している。