社内の整理整頓が進まない
Before
社内で整理整頓を進め、効率的で無駄のない仕事が出来るようにしたいと 考える経営者は多いでしょう。 でも、5Sのポスターを貼ったり、朝礼で一生懸命に啓発しても 実際には整理整頓は進みません。 それは何故でしょうか? 5Sや整理整頓という言葉は知っていても、 具体的なやり方、進め方には決まりがあるのです。
After
今回はまず、社員さんの意識を上げるために取り組む方法を考えてみましょう。 社員さんはそれぞれ個性があり、性格も違っています。 何の指導をしなくても整理するのが得意でいつもきれいに片付いている人や、 そうでない人がいます。 片付けが苦手な人も、悪気があるわけでなく 片付け方が分からないだけという場合が多いようです。 まずオフィスチェッカープレミアムを使って、社員さんの考えを把握してみましょう。 その結果をもとに、整理されたオフィスで仕事をするメリット・デメリットを 話し合ってみてください。 この際に、整理収納アドバイザーのような第3者が同席することで、 感情論にならず冷静なディスカッションが可能になります。 メリットを共有出来たら、整理収納のステップに沿って作業を進めます。 自分たちでは進まない整理整頓もアドバイザーや外部の目があることで、 取り組み姿勢が大きく改善します。 他社との共同開催の勉強会でお互いの活動を発表するという方法も効果がありますね。
課題分類別 テクニック
アクセスランキング
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/003-1200x953.jpg)
書類が一杯でキャビネットが足りない
紙の書類をファイルに保管していくと、 気づいた時にはファイルの厚みが限度を超えてパンパンになっていることがあります。 そうなるとキャビネットにも収まりきらず、追加で購入するというパターンを繰り返します...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/色彩管理.jpg)
共有の備品が元に戻ってこないので困っている
オフィスでは個人で管理しているものや共有で管理しているものがあります。 当然共有で使用するものは数に限りがあり、 使用が終われば元の場所に返さなければいけませんが これがナカナカできていない場合が多く...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/10/1509774752.jpg)
ファイルの背見出しタイトルの書き方がわからない
経理関係、税金関係などのような言葉でファイルをまとめてしまうと 探し物が見つかりにくくなります。 「~関係」「~一式」などというタイトルのファイルは、 紙書類をとじる時には大変便利ですが、 いざ必要な...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/12/CIMG0681-1200x900.jpg)
書類の整理と保管の仕方が分からない
オフィスで一番ご相談が多い現象は書類の片づけです。 日々増えていく書類と、処理が終わる書類 いつの間にか処理できる書類の数に限界がきて、そのあとには 洪水のように溢れるばかりになってしまいます。 その...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/15133947_1141152612634777_97891685_1-1200x895.jpg)
オフィスの中で私物と共有物の区別が出来ていない
自分の机が決まっていて、仕事を続けていると、徐々に仕事以外のものも増え 気が付くと、要らないものまで引き出しの中に入っていた。 あるいは、机の下に荷物が置かれて保管場所として使われていた。 というよう...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/P1080718-1200x900.jpg)
コピー用紙など消耗品が多すぎて置き場所に困っています
棚にモノが一杯になっている。あるいは溢れている。 こんな光景はよく見かけますね。 コピー用紙やティッシュペーパーは安い時に買っているので、 購入したときには置き場所がなく、積み上げたり、いくつかに分散...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/0249f03a5819debdbbeeb542271a0b88_m-1200x800.jpg)
来客のイメージを良くするため玄関まわりを片付けたい
オフィスや職場の玄関まわりは来客や納品業者、郵便など多くの人やモノが集まってくる場所です。 一旦モノが置かれると、追随するように次から次へと増える傾向にありますので 普段から気を付けていないと、すぐに...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2020/11/P1050721-1200x900.jpg)
オフィスのバックヤードなどがごちゃごちゃしてしまった
オフィススペースは主に作業するところと保管するところに分かれます。 最初にオフィスのレイアウトする場合には ある程度、エリアが決められて、その様に使われていると思いますが 年数とともに、人数や入ってく...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/005-1200x856.jpg)
オフィスの5Sが定着しなくて困っています。
3Sや5S活動は良いと思ってスタートしたけれど、いつの間にかやめてしまった。 という経験は取り組みをした企業では少なからずあると思います。 その理由は様々ですが、 社員のモチベーションが続かなかった。...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2018/11/P1050736_R-1200x900.jpg)
他の社員のモノがはみ出してきて困っている
会社には大勢の方が共同で仕事をしているため 様々なことが起こります。 例えば、他の人の書類やモノが自分の机にまではみ出してくる。 なんてことがありませんか? いろんな要因が考えられますが、 この人一人...