オフィスの整理収納
課題別 解決事例

整理収納アドバイザーが、オフィスの整理収納に役立つテクニックを紹介するページです。今日から使える実践的なテクニックをご紹介します。

ホーム > 書類を探すのに時間がかかる > 書類を捜す時間が長くてお客様をお待たせしている

書類を捜す時間が長くてお客様をお待たせしている

Before

お客様から電話のお問い合わせがあった時、
すぐに必要な書類が見つからず、お返事をお待たせすることがあります。
あとからやっと探し出して、連絡を取り、こと無きを得た、
という体験は誰しも何回かは遭遇していることですね。
でも、ことは重大です。
 
企業において、そのような対応はお客様の信用をドンドン無くしていることなんです。

After

会社にある書類は担当者が管理している場合が多いですが、 それは担当しているだけであって、 書類自体は組織全体のものであるという認識が必要です。 プロジェクトが進行中の書類はもちろん、 完了した書類でも組織として活用できる管理が必要になります。 組織として活用するためには全員がすぐに検索できて取り出せる仕組みが必要です。 最近はデジタル化が進んでいるので、意識すれば紙の書類は減らせますが、 ファイル名やフォルダの分類方法も工夫しないとデジタル化のメリットは活かせませんね。 また、紙の書類は利点も多いためゼロにすることもできません。 トータルファイリングシステムで書類の発生から活用、保管、保存、廃棄の仕組みを導入することによって 書類の管理がスムーズに進み必要な書類が直ぐに取り出せるようになります。


オフィスの5S、整理整頓、ファイリング、文書整理、文書管理、企業向け社員教育でお困りの方は下記メニューをご活用ください。

課題分類別 テクニック

アクセスランキング

書類が一杯でキャビネットが足りない

紙の書類をファイルに保管していくと、 気づいた時にはファイルの厚みが限度を超えてパンパンになっていることがあります。 そうなるとキャビネットにも収まりきらず、追加で購入するというパターンを繰り返します...

ファイルの背見出しタイトルの書き方がわからない

経理関係、税金関係などのような言葉でファイルをまとめてしまうと 探し物が見つかりにくくなります。 「~関係」「~一式」などというタイトルのファイルは、 紙書類をとじる時には大変便利ですが、 いざ必要な...

オフィスの中で私物と共有物の区別が出来ていない

自分の机が決まっていて、仕事を続けていると、徐々に仕事以外のものも増え 気が付くと、要らないものまで引き出しの中に入っていた。 あるいは、机の下に荷物が置かれて保管場所として使われていた。 というよう...

書類の整理と保管の仕方が分からない

オフィスで一番ご相談が多い現象は書類の片づけです。 日々増えていく書類と、処理が終わる書類 いつの間にか処理できる書類の数に限界がきて、そのあとには 洪水のように溢れるばかりになってしまいます。 その...

来客のイメージを良くするため玄関まわりを片付けたい

オフィスや職場の玄関まわりは来客や納品業者、郵便など多くの人やモノが集まってくる場所です。 一旦モノが置かれると、追随するように次から次へと増える傾向にありますので 普段から気を付けていないと、すぐに...

コピー用紙など消耗品が多すぎて置き場所に困っています

棚にモノが一杯になっている。あるいは溢れている。 こんな光景はよく見かけますね。 コピー用紙やティッシュペーパーは安い時に買っているので、 購入したときには置き場所がなく、積み上げたり、いくつかに分散...

共有の備品が元に戻ってこないので困っている

オフィスでは個人で管理しているものや共有で管理しているものがあります。 当然共有で使用するものは数に限りがあり、 使用が終われば元の場所に返さなければいけませんが これがナカナカできていない場合が多く...

オフィスの整理整頓を妨げているものは私物です。

オフィスのリニューアルやオフィス家具の入れ替えなどの際に まずやらなければいけないのは、オフィスを片付けることです。 レイアウト変更を伴う大きなリニューアルの場合は オフィスにあるものを一旦、全部出す...

オフィスのバックヤードなどがごちゃごちゃしてしまった

オフィススペースは主に作業するところと保管するところに分かれます。 最初にオフィスのレイアウトする場合には ある程度、エリアが決められて、その様に使われていると思いますが 年数とともに、人数や入ってく...

他の社員のモノがはみ出してきて困っている

会社には大勢の方が共同で仕事をしているため 様々なことが起こります。 例えば、他の人の書類やモノが自分の机にまではみ出してくる。 なんてことがありませんか? いろんな要因が考えられますが、 この人一人...
次の記事社内の整理整頓が進まない