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オフィス文書のデジタル化 テレワーク FAX編
新型コロナの影響でテレワークが進んできました。 しかし、無理やり進めたこともあって、紙の文書をデジタル化できていない。 そんな企業が増えてきています。 単にスキャナを買ってPDFファイルにすればいい、...
事務所が片付かない、モノで一杯だ
事務所にゆとりがあり、スペースも有効に活用できている。 というオフィスは、そう多くはありません。 限られたスペースを、やりくりしながら活用しているにもかかわらず 一気にモノが増えて、対応しきれなくなっ...
5S活動が定着しない
製造現場や、工場などでは5S活動を取り入れて生産性が向上したという事例は多くありますね。 しかし、間接部門である事務所やオフィスではなかなか整理整頓や5S活動が定着しないということもお聞きします。 5...
テレワークのスタートは整理整頓
インフルエンザや新型コロナウイルスの影響で、 従業員が休む、あるいは社内での感染防止のため出勤自体を取りやめる という企業が増えてきています。 この際、在宅勤務やテレワークなどを導入することで、従業員...
SDGsと5S 職場の整理整頓
最近話題になっているSDGsですが、オフィスの整理収納と関連付けられないでしょうか? という質問が寄せられました。 まず、企業によって業務内容が違いますので、17の目標のどの部分と紐づけられるか考えて...