最新の記事

オフィスの5Sが難しい理由

テレワークや、働き方改革などでオフィスでの業務を改善するための 5S活動を取り入れたいが、上手く導入できない。継続できないというお話を良くお聞きします。 5Sについての本や、トヨタの片付けなどを読んで...

オフィスの整理整頓【5S】は工場など製造現場より難しい

工場など製造現場では5S活動が進んでいるのに オフィスなど間接部門ではナカナカ活動が浸透しない。 その様に感じている方は意外と多いです。 一生懸命に取り組んでも、すぐに元に戻ってしまったり ルールが守...

どうして片付かないの?ものがいっぱいのオフィス

モノがいっぱいで探し物が見つからない。 オフィス全体が手狭になってきている。 動こうとしたらモノが邪魔になっている。 オフィスでは気づかないうちに モノ が増えてきて、仕事がしにくくなっていますね。 ...

オフィスの文書整理や文書管理ができない

テレワークやデジタル化といっても 不動産関係や、有価証券類は紙のモノが原本となっておりデジタル化できない。 紙のまま保存するにしても、どのように分類管理していいかわからない。 すぐに探し出せない。 と...

テレワークにおける文書管理の仕方

新型コロナの影響もあり、テレワークを導入する企業が増えています。 しかし、いきなりのテレワークで、業務自体が止まったり、あるいは生産性が落ちてしまったり ということも多く発生しています。 これも、主に...