整理の極意はオフィスのモノを全部出す
Before
オフィスでは時間とともにモノが増え、知らず知らずのうちに モノで一杯になっている。スペースの余裕がなくなっている。 ごちゃごちゃしてきている。動線が使えなくなっている。 などの問題が起きてきます。 必要でないのに置いてある。使わないのに持っている。など 業務上、無くても良いものが増えてしまっているのです。
After
こういう状態になると、持っているものをすべて出して棚卸のように 一つづつ、再確認をする必要が出てきます。 「池の水ぜんぶ抜く」という番組をご存じでしょうか。 池の中には絶滅危惧種の国内種や、害となる外来種が入り混じっています。 このなかから、取り除くべき外来種を特定したり、見つけ出したりするのは 非常に困難な仕事です。そのため池の水をいったんぜんぶ抜くことで 国内種を外来種を見分けやすくするのです。 オフィスにあるものもこれと同じです。 様々なものが混在している状態になり、不必要なモノがあっても それを見つけにくい状態になっています。 そのため、本来必要な物も探し出せなくなってしまいます。 仮に不必要なモノを見つけ出しても、すべて取り除かれたかどうかは判断できません。 この問題を解決するためには、まずオフィスのモノを全部出すという作業が必要になります。 オフィス全体となると大変な作業になってしまいますので 机1台、保管庫1台など作業範囲を小さくして、一回の作業負担が大きくならないよう 複数回に分けて行います。 不必要なモノが全て取り除かれるためには 「全部出す」という作業が必要になるのです。
課題分類別 テクニック
アクセスランキング
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/003-1200x953.jpg)
書類が一杯でキャビネットが足りない
紙の書類をファイルに保管していくと、 気づいた時にはファイルの厚みが限度を超えてパンパンになっていることがあります。 そうなるとキャビネットにも収まりきらず、追加で購入するというパターンを繰り返します...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/10/1509774752.jpg)
ファイルの背見出しタイトルの書き方がわからない
経理関係、税金関係などのような言葉でファイルをまとめてしまうと 探し物が見つかりにくくなります。 「~関係」「~一式」などというタイトルのファイルは、 紙書類をとじる時には大変便利ですが、 いざ必要な...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/色彩管理.jpg)
共有の備品が元に戻ってこないので困っている
オフィスでは個人で管理しているものや共有で管理しているものがあります。 当然共有で使用するものは数に限りがあり、 使用が終われば元の場所に返さなければいけませんが これがナカナカできていない場合が多く...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/15133947_1141152612634777_97891685_1-1200x895.jpg)
オフィスの中で私物と共有物の区別が出来ていない
自分の机が決まっていて、仕事を続けていると、徐々に仕事以外のものも増え 気が付くと、要らないものまで引き出しの中に入っていた。 あるいは、机の下に荷物が置かれて保管場所として使われていた。 というよう...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/12/CIMG0681-1200x900.jpg)
書類の整理と保管の仕方が分からない
オフィスで一番ご相談が多い現象は書類の片づけです。 日々増えていく書類と、処理が終わる書類 いつの間にか処理できる書類の数に限界がきて、そのあとには 洪水のように溢れるばかりになってしまいます。 その...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/P1080718-1200x900.jpg)
コピー用紙など消耗品が多すぎて置き場所に困っています
棚にモノが一杯になっている。あるいは溢れている。 こんな光景はよく見かけますね。 コピー用紙やティッシュペーパーは安い時に買っているので、 購入したときには置き場所がなく、積み上げたり、いくつかに分散...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/0249f03a5819debdbbeeb542271a0b88_m-1200x800.jpg)
来客のイメージを良くするため玄関まわりを片付けたい
オフィスや職場の玄関まわりは来客や納品業者、郵便など多くの人やモノが集まってくる場所です。 一旦モノが置かれると、追随するように次から次へと増える傾向にありますので 普段から気を付けていないと、すぐに...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2020/11/P1050721-1200x900.jpg)
オフィスのバックヤードなどがごちゃごちゃしてしまった
オフィススペースは主に作業するところと保管するところに分かれます。 最初にオフィスのレイアウトする場合には ある程度、エリアが決められて、その様に使われていると思いますが 年数とともに、人数や入ってく...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/005-1200x856.jpg)
オフィスの5Sが定着しなくて困っています。
3Sや5S活動は良いと思ってスタートしたけれど、いつの間にかやめてしまった。 という経験は取り組みをした企業では少なからずあると思います。 その理由は様々ですが、 社員のモチベーションが続かなかった。...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2018/11/P1050736_R-1200x900.jpg)
他の社員のモノがはみ出してきて困っている
会社には大勢の方が共同で仕事をしているため 様々なことが起こります。 例えば、他の人の書類やモノが自分の机にまではみ出してくる。 なんてことがありませんか? いろんな要因が考えられますが、 この人一人...