最新の記事
オフィスの5Sが定着しなくて困っています。
3Sや5S活動は良いと思ってスタートしたけれど、いつの間にかやめてしまった。 という経験は取り組みをした企業では少なからずあると思います。 その理由は様々ですが、 社員のモチベーションが続かなかった。...
書類を保管するスペースが足りない
同じオフィスを長年使い続けていると、次第々々にモノが増えてきて スペースが不足してきますね。 書類の場合も同じように増えてきて保管庫のスペースを圧迫し 追加購入しても保管スペースが足りないという状況に...
フリーアドレスを導入するので書類を減らしたい
導入が進んでいるデスクシステムにフリーアドレスがあります。 いわゆる固定席ではなく、空いていれば何処に座ってでも仕事が出来るレイアウトです。 見た目は確かにきれいなんですが、家具を入れただけで上手くい...
他の社員のモノがはみ出してきて困っている
会社には大勢の方が共同で仕事をしているため 様々なことが起こります。 例えば、他の人の書類やモノが自分の机にまではみ出してくる。 なんてことがありませんか? いろんな要因が考えられますが、 この人一人...
ムダな仕事をしている社員が多い
働き方改革により生産性の向上を工夫されている企業が増えています。 オフィスにおける生産性の向上は2つの視点で考えましょう。 今回は、そのうちの一つ「ムダ取り」がポイントになります。 無駄といっても、何...