オフィスの整理収納
課題別 解決事例

整理収納アドバイザーが、オフィスの整理収納に役立つテクニックを紹介するページです。今日から使える実践的なテクニックをご紹介します。

ホーム > 書類を探すのに時間がかかる > 書類がファイルにおさまりきらず、パンパンになっている

書類がファイルにおさまりきらず、パンパンになっている

Before

机の引き出しの中にハンギングホルダーを使って書類を管理しているが、書類が多くて 納まりきらないし、実際に探している書類が見つからないことが多い。 引き出しを拝見するとこんな状態でした。 たしかに、この状態では欲しい書類を探し出すのに、相当時間がかかりそうですね。

After

このような場合は、いったん書類を全部出してみてください。 日付順に仕分けしてみて、当年と前年、それ以前の3種類に分けます。 オフィスで使う書類の99%は1年後には見ることがないという統計があります。 少し乱暴な言い方かもしれませんが、1年を超えた書類はあらかた捨てても 支障がないという事になります。 極端な進め方をする必要はありませんが、当年度に発生した書類は1年経った時点で半分程度に減らし 次の1年が経過したときには別の場所に移す、という作業をします。 引き出しの中はスペースが限られているので当年分だけを管理すればよいでしょう。 絶対数が少ない場合は前年度分も一緒に管理しても大丈夫ですが、 仕切りなどで完全に分けておきましょう。 その次に分類のルールを作ります。 主題(内容)別、形式別、様式・標題別、案件(一件)別、相手方(名前)別など、 自社に合わせたルールを作りましょう。 フォルダーの中に入れる書類は50枚±30枚程度として、それ以上になる時は分冊しましょう。 そして使った書類は必ずフォルダーの手前に入れるようにします。 それを続けていくと、よく使う書類は手前の方に集まり、 使わない書類は奥のほうに移動していきます。 1年経った時点で廃棄する書類が明確になっているはずです。 このように、書類を減らす工夫を取り入れることが重要です。


オフィスの5S、整理整頓、ファイリング、文書整理、文書管理、企業向け社員教育でお困りの方は下記メニューをご活用ください。

課題分類別 テクニック

アクセスランキング

書類が一杯でキャビネットが足りない

紙の書類をファイルに保管していくと、 気づいた時にはファイルの厚みが限度を超えてパンパンになっていることがあります。 そうなるとキャビネットにも収まりきらず、追加で購入するというパターンを繰り返します...

ファイルの背見出しタイトルの書き方がわからない

経理関係、税金関係などのような言葉でファイルをまとめてしまうと 探し物が見つかりにくくなります。 「~関係」「~一式」などというタイトルのファイルは、 紙書類をとじる時には大変便利ですが、 いざ必要な...

オフィスの中で私物と共有物の区別が出来ていない

自分の机が決まっていて、仕事を続けていると、徐々に仕事以外のものも増え 気が付くと、要らないものまで引き出しの中に入っていた。 あるいは、机の下に荷物が置かれて保管場所として使われていた。 というよう...

書類の整理と保管の仕方が分からない

オフィスで一番ご相談が多い現象は書類の片づけです。 日々増えていく書類と、処理が終わる書類 いつの間にか処理できる書類の数に限界がきて、そのあとには 洪水のように溢れるばかりになってしまいます。 その...

来客のイメージを良くするため玄関まわりを片付けたい

オフィスや職場の玄関まわりは来客や納品業者、郵便など多くの人やモノが集まってくる場所です。 一旦モノが置かれると、追随するように次から次へと増える傾向にありますので 普段から気を付けていないと、すぐに...

コピー用紙など消耗品が多すぎて置き場所に困っています

棚にモノが一杯になっている。あるいは溢れている。 こんな光景はよく見かけますね。 コピー用紙やティッシュペーパーは安い時に買っているので、 購入したときには置き場所がなく、積み上げたり、いくつかに分散...

共有の備品が元に戻ってこないので困っている

オフィスでは個人で管理しているものや共有で管理しているものがあります。 当然共有で使用するものは数に限りがあり、 使用が終われば元の場所に返さなければいけませんが これがナカナカできていない場合が多く...

オフィスのバックヤードなどがごちゃごちゃしてしまった

オフィススペースは主に作業するところと保管するところに分かれます。 最初にオフィスのレイアウトする場合には ある程度、エリアが決められて、その様に使われていると思いますが 年数とともに、人数や入ってく...

オフィスの整理整頓を妨げているものは私物です。

オフィスのリニューアルやオフィス家具の入れ替えなどの際に まずやらなければいけないのは、オフィスを片付けることです。 レイアウト変更を伴う大きなリニューアルの場合は オフィスにあるものを一旦、全部出す...

他の社員のモノがはみ出してきて困っている

会社には大勢の方が共同で仕事をしているため 様々なことが起こります。 例えば、他の人の書類やモノが自分の机にまではみ出してくる。 なんてことがありませんか? いろんな要因が考えられますが、 この人一人...
次の記事書類が多すぎて探すのに時間がかかる