オフィスの整理収納
課題別 解決事例

整理収納アドバイザーが、オフィスの整理収納に役立つテクニックを紹介するページです。今日から使える実践的なテクニックをご紹介します。

ホーム > オフィスにモノ・紙が多すぎる > ペーパーレス化に取り組みたいが方法がわからない

ペーパーレス化に取り組みたいが方法がわからない

Before

オフィスの紙の文書が増えてくると、捜し物に時間がかかったり 多くの場所を占有してしまったりして、仕事に支障が出てきます。 そのため、最近はデジタル化を進めて、業務をペーパーレス化したいという 要望が増えてきています。 でも、単純に紙をスキャニングしても、整理のルールが無いと 検索に時間がかかったり、他の人が探せなかったり せっかくのペーパーレス化が機能しなくなってしまいます。

After

紙の書類はデジタル化する際に、ファイル名にルールを設けることが必要です。 データにする場合、ハードディスクなどストレージの容量を大きくすることで ほとんど収容できてしまいます。 また、最近のソフトはデジタル化の際にテキストによる全文検索機能が使えるように なっているため、別にルールを作らなくてもある程度のファイルは探し出すことが出来ます。 しかし、マイナンバーなどのように不要になったファイルは廃棄するという性格のものも存在します。 そこで、データにも廃棄の基準を設ける必要が出てきます。 もちろん、何年分のデータを残しておくのかも社内で決めておきましょう。 廃棄のしやすさを考えると ファイルは作成した年度を入れておくことで、整列しやすく探しやすく分別しやすくなります。 年度名はフォルダにしても良いでしょう。 このようなルールは社内で統一して、新しいファイルを作成する際にも、 だれもが同じルールでファイル名を付けるようにしておくとデジタルファイルの管理がしやすくなりますね。  


オフィスの5S、整理整頓、ファイリング、文書整理、文書管理、企業向け社員教育でお困りの方は下記メニューをご活用ください。

課題分類別 テクニック

アクセスランキング

書類が一杯でキャビネットが足りない

紙の書類をファイルに保管していくと、 気づいた時にはファイルの厚みが限度を超えてパンパンになっていることがあります。 そうなるとキャビネットにも収まりきらず、追加で購入するというパターンを繰り返します...

共有の備品が元に戻ってこないので困っている

オフィスでは個人で管理しているものや共有で管理しているものがあります。 当然共有で使用するものは数に限りがあり、 使用が終われば元の場所に返さなければいけませんが これがナカナカできていない場合が多く...

ファイルの背見出しタイトルの書き方がわからない

経理関係、税金関係などのような言葉でファイルをまとめてしまうと 探し物が見つかりにくくなります。 「~関係」「~一式」などというタイトルのファイルは、 紙書類をとじる時には大変便利ですが、 いざ必要な...

書類の整理と保管の仕方が分からない

オフィスで一番ご相談が多い現象は書類の片づけです。 日々増えていく書類と、処理が終わる書類 いつの間にか処理できる書類の数に限界がきて、そのあとには 洪水のように溢れるばかりになってしまいます。 その...

オフィスの中で私物と共有物の区別が出来ていない

自分の机が決まっていて、仕事を続けていると、徐々に仕事以外のものも増え 気が付くと、要らないものまで引き出しの中に入っていた。 あるいは、机の下に荷物が置かれて保管場所として使われていた。 というよう...

コピー用紙など消耗品が多すぎて置き場所に困っています

棚にモノが一杯になっている。あるいは溢れている。 こんな光景はよく見かけますね。 コピー用紙やティッシュペーパーは安い時に買っているので、 購入したときには置き場所がなく、積み上げたり、いくつかに分散...

来客のイメージを良くするため玄関まわりを片付けたい

オフィスや職場の玄関まわりは来客や納品業者、郵便など多くの人やモノが集まってくる場所です。 一旦モノが置かれると、追随するように次から次へと増える傾向にありますので 普段から気を付けていないと、すぐに...

オフィスのバックヤードなどがごちゃごちゃしてしまった

オフィススペースは主に作業するところと保管するところに分かれます。 最初にオフィスのレイアウトする場合には ある程度、エリアが決められて、その様に使われていると思いますが 年数とともに、人数や入ってく...

オフィスの5Sが定着しなくて困っています。

3Sや5S活動は良いと思ってスタートしたけれど、いつの間にかやめてしまった。 という経験は取り組みをした企業では少なからずあると思います。 その理由は様々ですが、 社員のモチベーションが続かなかった。...

他の社員のモノがはみ出してきて困っている

会社には大勢の方が共同で仕事をしているため 様々なことが起こります。 例えば、他の人の書類やモノが自分の机にまではみ出してくる。 なんてことがありませんか? いろんな要因が考えられますが、 この人一人...
次の記事書類で山積みの机を整理整頓したい