オフィスの整理収納
課題別 解決事例

整理収納アドバイザーが、オフィスの整理収納に役立つテクニックを紹介するページです。今日から使える実践的なテクニックをご紹介します。

ホーム > 社員の整理収納に対する意識を上げたい > 5Sで本当に生産性は向上するのですか?

5Sで本当に生産性は向上するのですか?

Before

5Sをやってると業績が向上するといわれたのですが 実際に、活動を進めていても、効果を感じることが出来ません。 少しはきれいになったり、モノを探す時間が少なくなったりしても 本当に業績は上がるのでしょうか?

After

5Sへの取り組み方にもよりますが、定着してくれば業績向上に必ずつながります。 身の回りの整理・整頓・清掃をしているだけでは難しいと思いますが 業務プロセスの改善と捉えて取り組むと効果が表れてきます。 例えば店舗の場合、在庫管理をきちんとしていればチャンスを逃さず 販売することが出来ます。 しかしパソコン上の在庫数と実在庫数が違っていたり 実在庫の消費期限が切れていたり、不良在庫になっていたりすると 廃棄ロスが出てしまい業績の悪化を招いてしまします。 整理整頓を徹底すると、このような在庫管理のミスを防げるようになります。 他の業種であっても、業務プロセスを見直して、無駄な作業は無いか、 無駄なプロセスはないか、無駄な動きはないかなど、無駄取りの方法を考えます。 つまり5Sは業務改善につながる活動になりますので 必ず業績向上につながるのです。 効果が出ていないと感じる場合は、業務そのものの改善に着目してみてください。


オフィスの5S、整理整頓、ファイリング、文書整理、文書管理、企業向け社員教育でお困りの方は下記メニューをご活用ください。

課題分類別 テクニック

アクセスランキング

書類が一杯でキャビネットが足りない

紙の書類をファイルに保管していくと、 気づいた時にはファイルの厚みが限度を超えてパンパンになっていることがあります。 そうなるとキャビネットにも収まりきらず、追加で購入するというパターンを繰り返します...

共有の備品が元に戻ってこないので困っている

オフィスでは個人で管理しているものや共有で管理しているものがあります。 当然共有で使用するものは数に限りがあり、 使用が終われば元の場所に返さなければいけませんが これがナカナカできていない場合が多く...

ファイルの背見出しタイトルの書き方がわからない

経理関係、税金関係などのような言葉でファイルをまとめてしまうと 探し物が見つかりにくくなります。 「~関係」「~一式」などというタイトルのファイルは、 紙書類をとじる時には大変便利ですが、 いざ必要な...

オフィスの中で私物と共有物の区別が出来ていない

自分の机が決まっていて、仕事を続けていると、徐々に仕事以外のものも増え 気が付くと、要らないものまで引き出しの中に入っていた。 あるいは、机の下に荷物が置かれて保管場所として使われていた。 というよう...

書類の整理と保管の仕方が分からない

オフィスで一番ご相談が多い現象は書類の片づけです。 日々増えていく書類と、処理が終わる書類 いつの間にか処理できる書類の数に限界がきて、そのあとには 洪水のように溢れるばかりになってしまいます。 その...

来客のイメージを良くするため玄関まわりを片付けたい

オフィスや職場の玄関まわりは来客や納品業者、郵便など多くの人やモノが集まってくる場所です。 一旦モノが置かれると、追随するように次から次へと増える傾向にありますので 普段から気を付けていないと、すぐに...

オフィスの5Sが定着しなくて困っています。

3Sや5S活動は良いと思ってスタートしたけれど、いつの間にかやめてしまった。 という経験は取り組みをした企業では少なからずあると思います。 その理由は様々ですが、 社員のモチベーションが続かなかった。...

オフィスのバックヤードなどがごちゃごちゃしてしまった

オフィススペースは主に作業するところと保管するところに分かれます。 最初にオフィスのレイアウトする場合には ある程度、エリアが決められて、その様に使われていると思いますが 年数とともに、人数や入ってく...

コピー用紙など消耗品が多すぎて置き場所に困っています

棚にモノが一杯になっている。あるいは溢れている。 こんな光景はよく見かけますね。 コピー用紙やティッシュペーパーは安い時に買っているので、 購入したときには置き場所がなく、積み上げたり、いくつかに分散...

社内の整理整頓が進まない

社内で整理整頓を進め、効率的で無駄のない仕事が出来るようにしたいと 考える経営者は多いでしょう。 でも、5Sのポスターを貼ったり、朝礼で一生懸命に啓発しても 実際には整理整頓は進みません。 それは何故...
次の記事オフィス家具が不揃いで使いにくい