玄関の履物が乱れていて見た目が悪い
Before
履物はそろえよう。と、いくら声をかけてもナカナカ揃わない現場が多いです。 とくに社員だけでなく外部の方が来られるような場所では、それを徹底するのは至難の業です。 しかし、履物の乱れは心の乱れともいわれるように、企業の社風や企業文化も表しているように感じます。 全員が意識して取り組むことはもちろんですが、自然と履物がそろう仕組みが必要ですね。
After
ある会社の工場にある靴脱ぎ場です。 この会社では社員だけでなく、工場見学のため頻繁に外部の方がお見えになります。 履物が乱れていると、企業としての信用度もおちてしまうため、 何か対策を考えていました。 その結果、この写真のような仕組みを取り入れました。 まず、スリッパは姿絵管理を採用しました。 この方式を採用することで、この場所に置いておくスリッパの適正量が決まりました。 適正量を決めるとは数量を決めて定量化を図ることです。 この場所には10足分のスリッパしか置かないことになりました。 姿絵にすることで、スリッパが足らなかったり、多く出しすぎたりすることが無くなります。 使用後の実際のスリッパは姿絵の通りに定位置、定方向を守って置かれることになります。 乱れていたら、すぐにわかりますね。 また、誰にでもわかる方式のため、初めて訪問される外部のお客様も、一目みただけで 使ったスリッパを元の位置に戻すことが出来るようになりました。 姿絵管理や形跡管理は定量化(適正量)が決まり、定位置、定方向に戻す目印にもなりますので 色々な場面で役に立つ手法です。 ぜひ、お試しください。整理収納アドバイザーがお手伝いや指導をさせていただきます。
課題分類別 テクニック
アクセスランキング
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/003-1200x953.jpg)
書類が一杯でキャビネットが足りない
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/10/1509774752.jpg)
ファイルの背見出しタイトルの書き方がわからない
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/色彩管理.jpg)
共有の備品が元に戻ってこないので困っている
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/12/CIMG0681-1200x900.jpg)
書類の整理と保管の仕方が分からない
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/15133947_1141152612634777_97891685_1-1200x895.jpg)
オフィスの中で私物と共有物の区別が出来ていない
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/P1080718-1200x900.jpg)
コピー用紙など消耗品が多すぎて置き場所に困っています
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/0249f03a5819debdbbeeb542271a0b88_m-1200x800.jpg)
来客のイメージを良くするため玄関まわりを片付けたい
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2020/11/P1050721-1200x900.jpg)
オフィスのバックヤードなどがごちゃごちゃしてしまった
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/005-1200x856.jpg)
オフィスの5Sが定着しなくて困っています。
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2018/11/P1050736_R-1200x900.jpg)