フリーアドレスを導入するので書類を減らしたい
Before
導入が進んでいるデスクシステムにフリーアドレスがあります。 いわゆる固定席ではなく、空いていれば何処に座ってでも仕事が出来るレイアウトです。 見た目は確かにきれいなんですが、家具を入れただけで上手くいくと思っていませんか? フリーアドレスはその運用方法を考えておかなければ快適どころか不満が噴出してしまいます。
After
固定席化を防ぐため、フリーアドレスの机には引き出しがありません。 私物や、その方の担当している書類などがその場所に留まらないようにするためです。 ワゴンなども、引き出しの一種ですから置かないほうが良いですね。 今まで引き出し付きの机に座っていた社員さんは急に物入が無くなり戸惑ってしまう事でしょう。 その為、必須のアイテムが個人ロッカーです。 色々なメーカーから発売されていますが大体は通常のコインロッカー程度の大きさです。 ここに収まるものだけに書類やモノを減らさなければならなくなります。 現在の持ち物から要るものと要らないものを分ける作業が必要ですし 書類は共有できる保管庫への移動が必要になります。データ化も効果がありますね。 また、フリーアドレスにしたとしても、いつも同じ場所に同じ人が座っていては 社内のコミュニケーションを活性化させることが出来ませんので、 定期的に場所を変えるような運用も必要になりますね。 大切なのは何のためにフリーアドレスを導入するか?がポイントです。
課題分類別 テクニック
アクセスランキング
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/003-1200x953.jpg)
書類が一杯でキャビネットが足りない
紙の書類をファイルに保管していくと、 気づいた時にはファイルの厚みが限度を超えてパンパンになっていることがあります。 そうなるとキャビネットにも収まりきらず、追加で購入するというパターンを繰り返します...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/10/1509774752.jpg)
ファイルの背見出しタイトルの書き方がわからない
経理関係、税金関係などのような言葉でファイルをまとめてしまうと 探し物が見つかりにくくなります。 「~関係」「~一式」などというタイトルのファイルは、 紙書類をとじる時には大変便利ですが、 いざ必要な...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/色彩管理.jpg)
共有の備品が元に戻ってこないので困っている
オフィスでは個人で管理しているものや共有で管理しているものがあります。 当然共有で使用するものは数に限りがあり、 使用が終われば元の場所に返さなければいけませんが これがナカナカできていない場合が多く...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/12/CIMG0681-1200x900.jpg)
書類の整理と保管の仕方が分からない
オフィスで一番ご相談が多い現象は書類の片づけです。 日々増えていく書類と、処理が終わる書類 いつの間にか処理できる書類の数に限界がきて、そのあとには 洪水のように溢れるばかりになってしまいます。 その...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/15133947_1141152612634777_97891685_1-1200x895.jpg)
オフィスの中で私物と共有物の区別が出来ていない
自分の机が決まっていて、仕事を続けていると、徐々に仕事以外のものも増え 気が付くと、要らないものまで引き出しの中に入っていた。 あるいは、机の下に荷物が置かれて保管場所として使われていた。 というよう...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/P1080718-1200x900.jpg)
コピー用紙など消耗品が多すぎて置き場所に困っています
棚にモノが一杯になっている。あるいは溢れている。 こんな光景はよく見かけますね。 コピー用紙やティッシュペーパーは安い時に買っているので、 購入したときには置き場所がなく、積み上げたり、いくつかに分散...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/0249f03a5819debdbbeeb542271a0b88_m-1200x800.jpg)
来客のイメージを良くするため玄関まわりを片付けたい
オフィスや職場の玄関まわりは来客や納品業者、郵便など多くの人やモノが集まってくる場所です。 一旦モノが置かれると、追随するように次から次へと増える傾向にありますので 普段から気を付けていないと、すぐに...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2020/11/P1050721-1200x900.jpg)
オフィスのバックヤードなどがごちゃごちゃしてしまった
オフィススペースは主に作業するところと保管するところに分かれます。 最初にオフィスのレイアウトする場合には ある程度、エリアが決められて、その様に使われていると思いますが 年数とともに、人数や入ってく...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2017/11/005-1200x856.jpg)
オフィスの5Sが定着しなくて困っています。
3Sや5S活動は良いと思ってスタートしたけれど、いつの間にかやめてしまった。 という経験は取り組みをした企業では少なからずあると思います。 その理由は様々ですが、 社員のモチベーションが続かなかった。...
![](https://ssad.jp/wp-content/uploads/2018/11/P1050736_R-1200x900.jpg)
他の社員のモノがはみ出してきて困っている
会社には大勢の方が共同で仕事をしているため 様々なことが起こります。 例えば、他の人の書類やモノが自分の机にまではみ出してくる。 なんてことがありませんか? いろんな要因が考えられますが、 この人一人...