オフィスの整理収納
課題別 解決事例

整理収納アドバイザーが、オフィスの整理収納に役立つテクニックを紹介するページです。今日から使える実践的なテクニックをご紹介します。

ホーム > オフィスにモノ・紙が多すぎる > コピー用紙など消耗品が多すぎて置き場所に困っています

コピー用紙など消耗品が多すぎて置き場所に困っています

Before

棚にモノが一杯になっている。あるいは溢れている。 こんな光景はよく見かけますね。 コピー用紙やティッシュペーパーは安い時に買っているので、 購入したときには置き場所がなく、積み上げたり、いくつかに分散したりして つい場所が狭くなってしまった。 そんなことも有りますね。 結果的に、モノが一杯になってしまうということになります。  

After

私たちが仕事をしているオフィススペースにはおのずと限りがあります。 また、仕事の量や種類も様々ですので、モノの量をコントールすることは非常に難しいことです。 そこで重要な考え方が適正量を決めるという事です。 書類は増える傾向にあるので、自分で適正量を決めておかなければなりません。 この棚に納めるファイルは〇〇冊、あるいはストックするコピー用紙は〇〇箱まで、 という具合です。 安いからと言って大量に買うことはやめて、場所に収まる量(できれば少し余裕を持たせる)を 守って運用しましょう。 ファイルなどの場合は使ったものは必ず右側に置くというルールを決めておくと 使わないファイルは自然と左側に集まっていきます。 最終的に使わないファイルは廃棄や別の場所へ置き換えていくと、さらにスペース効率が上がります。 コピー用紙は、手持ち量がどれくらいになったら発注するという発注点を明確にしておきます。 その時点になった時に、発注書が挟まれているとか、目盛りで分かるようにしておくと、発注漏れを防げます。 適正量を守ることは整理収納の大きな鉄則です。  


オフィスの5S、整理整頓、ファイリング、文書整理、文書管理、企業向け社員教育でお困りの方は下記メニューをご活用ください。

課題分類別 テクニック

アクセスランキング

書類が一杯でキャビネットが足りない

紙の書類をファイルに保管していくと、 気づいた時にはファイルの厚みが限度を超えてパンパンになっていることがあります。 そうなるとキャビネットにも収まりきらず、追加で購入するというパターンを繰り返します...

書類の整理と保管の仕方が分からない

オフィスで一番ご相談が多い現象は書類の片づけです。 日々増えていく書類と、処理が終わる書類 いつの間にか処理できる書類の数に限界がきて、そのあとには 洪水のように溢れるばかりになってしまいます。 その...

共有の備品が元に戻ってこないので困っている

オフィスでは個人で管理しているものや共有で管理しているものがあります。 当然共有で使用するものは数に限りがあり、 使用が終われば元の場所に返さなければいけませんが これがナカナカできていない場合が多く...

ファイルの背見出しタイトルの書き方がわからない

経理関係、税金関係などのような言葉でファイルをまとめてしまうと 探し物が見つかりにくくなります。 「~関係」「~一式」などというタイトルのファイルは、 紙書類をとじる時には大変便利ですが、 いざ必要な...

重要書類の紛失を防ぐ方法

企業では紙の書類やデータ書類など、文書と言われるものが多く存在します。 しかし、文書整理が出来ていないと探すのに時間がかかったり 場合によっては見つけられないことが考えらえます。 これが重要文書だとす...

オフィスの5Sが定着しなくて困っています。

3Sや5S活動は良いと思ってスタートしたけれど、いつの間にかやめてしまった。 という経験は取り組みをした企業では少なからずあると思います。 その理由は様々ですが、 社員のモチベーションが続かなかった。...

保管庫にファイルが納まりきらない

書類が増えて来るのと同時に、ファイルも徐々に増えてきます。 保管庫は既にファイルで一杯になっているため、 仕方なくファイルを横向きに入れたり、寝かせたりして 何とか保管庫に収まってはいるが、欲しい書類...

SDGsと5S 職場の整理整頓

最近話題になっているSDGsですが、オフィスの整理収納と関連付けられないでしょうか? という質問が寄せられました。 まず、企業によって業務内容が違いますので、17の目標のどの部分と紐づけられるか考えて...

社内の整理整頓が進まない

社内で整理整頓を進め、効率的で無駄のない仕事が出来るようにしたいと 考える経営者は多いでしょう。 でも、5Sのポスターを貼ったり、朝礼で一生懸命に啓発しても 実際には整理整頓は進みません。 それは何故...

誰の持ち物か分からないモノがあふれている

誰のモノか分からない?片付けることも捨てることもできず困っている。 オフィスの中にそういうモノがあって、 いつまで経っても、そのまま置かれている事がありませんか? 複数の人間が仕事をしていると、 自分...
次の記事オフィスの中で私物と共有物の区別が出来ていない