オフィスの整理収納
課題別 解決事例

整理収納アドバイザーが、オフィスの整理収納に役立つテクニックを紹介するページです。今日から使える実践的なテクニックをご紹介します。

ホーム > テレワーク > オフィスの5Sが難しい理由

オフィスの5Sが難しい理由

Before

テレワークや、働き方改革などでオフィスでの業務を改善するための 5S活動を取り入れたいが、上手く導入できない。継続できないというお話を良くお聞きします。 5Sについての本や、トヨタの片付けなどを読んでも、どうもしっくりとこない。 同じようにできないと悩まれていると思います。 元々、5S活動は工場など製造現場の生産性を上げるために考えられた手法で 効率的、機能的で、無駄がなく安全性も確保された職場を実現するためのモノです。 しかし、製造現場とオフィスでは当然ながら、その役割が違います。 同じように対策をしても上手くいかないのは、その違いとやり方に原因があるのです。

After

テレワークや、働き方改革などでオフィスでの業務の進め方が見直され 作業する場から、企画、創造する場所へと変化しています。 工場のようにモノを作るという業務の流れとは違い、 保管されているものは商品や製品、原材料ではなく、情報になります。 情報には、商品情報、顧客情報、労務人事情報、販売管理情報、アイデア、企画案、 広報資料、他所から集めてきたものなど、さまざまのものが存在しています。 最近は、働き方改革で残業時間を減らすためICTを活用して、情報検索や処理の時間を削減し 生産性を上げたり、機械化に伴い創造性の高い業務に時間を使ったりするようになってきています。 また、都会を中心にデザインオフィスやコンセプトオフィスと呼ばれるオフィスが多くでてきており 見た目のイメージや印象を良くすることで、働きやすく発想が湧きやすい効果を求めるようになってきました。 そうなると、モノの管理方法などは工場でみるようなサンプルを物まねしてもイメージを損ねてしまうため そうならないための工夫が必要になります。 個々の場所に合わせた整理整頓の仕方が必要になるという事ですね。    


オフィスの5S、整理整頓、ファイリング、文書整理、文書管理、企業向け社員教育でお困りの方は下記メニューをご活用ください。

課題分類別 テクニック

アクセスランキング

書類が一杯でキャビネットが足りない

紙の書類をファイルに保管していくと、 気づいた時にはファイルの厚みが限度を超えてパンパンになっていることがあります。 そうなるとキャビネットにも収まりきらず、追加で購入するというパターンを繰り返します...

書類の整理と保管の仕方が分からない

オフィスで一番ご相談が多い現象は書類の片づけです。 日々増えていく書類と、処理が終わる書類 いつの間にか処理できる書類の数に限界がきて、そのあとには 洪水のように溢れるばかりになってしまいます。 その...

共有の備品が元に戻ってこないので困っている

オフィスでは個人で管理しているものや共有で管理しているものがあります。 当然共有で使用するものは数に限りがあり、 使用が終われば元の場所に返さなければいけませんが これがナカナカできていない場合が多く...

ファイルの背見出しタイトルの書き方がわからない

経理関係、税金関係などのような言葉でファイルをまとめてしまうと 探し物が見つかりにくくなります。 「~関係」「~一式」などというタイトルのファイルは、 紙書類をとじる時には大変便利ですが、 いざ必要な...

重要書類の紛失を防ぐ方法

企業では紙の書類やデータ書類など、文書と言われるものが多く存在します。 しかし、文書整理が出来ていないと探すのに時間がかかったり 場合によっては見つけられないことが考えらえます。 これが重要文書だとす...

オフィスの5Sが定着しなくて困っています。

3Sや5S活動は良いと思ってスタートしたけれど、いつの間にかやめてしまった。 という経験は取り組みをした企業では少なからずあると思います。 その理由は様々ですが、 社員のモチベーションが続かなかった。...

保管庫にファイルが納まりきらない

書類が増えて来るのと同時に、ファイルも徐々に増えてきます。 保管庫は既にファイルで一杯になっているため、 仕方なくファイルを横向きに入れたり、寝かせたりして 何とか保管庫に収まってはいるが、欲しい書類...

SDGsと5S 職場の整理整頓

最近話題になっているSDGsですが、オフィスの整理収納と関連付けられないでしょうか? という質問が寄せられました。 まず、企業によって業務内容が違いますので、17の目標のどの部分と紐づけられるか考えて...

社内の整理整頓が進まない

社内で整理整頓を進め、効率的で無駄のない仕事が出来るようにしたいと 考える経営者は多いでしょう。 でも、5Sのポスターを貼ったり、朝礼で一生懸命に啓発しても 実際には整理整頓は進みません。 それは何故...

誰の持ち物か分からないモノがあふれている

誰のモノか分からない?片付けることも捨てることもできず困っている。 オフィスの中にそういうモノがあって、 いつまで経っても、そのまま置かれている事がありませんか? 複数の人間が仕事をしていると、 自分...
次の記事オフィスの文書整理と文書管理