オフィスの整理収納
課題別 解決事例

整理収納アドバイザーが、オフィスの整理収納に役立つテクニックを紹介するページです。今日から使える実践的なテクニックをご紹介します。

ホーム > テレワーク > オフィスの5Sが難しい理由

オフィスの5Sが難しい理由

Before

テレワークや、働き方改革などでオフィスでの業務を改善するための 5S活動を取り入れたいが、上手く導入できない。継続できないというお話を良くお聞きします。 5Sについての本や、トヨタの片付けなどを読んでも、どうもしっくりとこない。 同じようにできないと悩まれていると思います。 元々、5S活動は工場など製造現場の生産性を上げるために考えられた手法で 効率的、機能的で、無駄がなく安全性も確保された職場を実現するためのモノです。 しかし、製造現場とオフィスでは当然ながら、その役割が違います。 同じように対策をしても上手くいかないのは、その違いとやり方に原因があるのです。

After

テレワークや、働き方改革などでオフィスでの業務の進め方が見直され 作業する場から、企画、創造する場所へと変化しています。 工場のようにモノを作るという業務の流れとは違い、 保管されているものは商品や製品、原材料ではなく、情報になります。 情報には、商品情報、顧客情報、労務人事情報、販売管理情報、アイデア、企画案、 広報資料、他所から集めてきたものなど、さまざまのものが存在しています。 最近は、働き方改革で残業時間を減らすためICTを活用して、情報検索や処理の時間を削減し 生産性を上げたり、機械化に伴い創造性の高い業務に時間を使ったりするようになってきています。 また、都会を中心にデザインオフィスやコンセプトオフィスと呼ばれるオフィスが多くでてきており 見た目のイメージや印象を良くすることで、働きやすく発想が湧きやすい効果を求めるようになってきました。 そうなると、モノの管理方法などは工場でみるようなサンプルを物まねしてもイメージを損ねてしまうため そうならないための工夫が必要になります。 個々の場所に合わせた整理整頓の仕方が必要になるという事ですね。    


オフィスの5S、整理整頓、ファイリング、文書整理、文書管理、企業向け社員教育でお困りの方は下記メニューをご活用ください。

課題分類別 テクニック

アクセスランキング

書類が一杯でキャビネットが足りない

紙の書類をファイルに保管していくと、 気づいた時にはファイルの厚みが限度を超えてパンパンになっていることがあります。 そうなるとキャビネットにも収まりきらず、追加で購入するというパターンを繰り返します...

ファイルの背見出しタイトルの書き方がわからない

経理関係、税金関係などのような言葉でファイルをまとめてしまうと 探し物が見つかりにくくなります。 「~関係」「~一式」などというタイトルのファイルは、 紙書類をとじる時には大変便利ですが、 いざ必要な...

オフィスの中で私物と共有物の区別が出来ていない

自分の机が決まっていて、仕事を続けていると、徐々に仕事以外のものも増え 気が付くと、要らないものまで引き出しの中に入っていた。 あるいは、机の下に荷物が置かれて保管場所として使われていた。 というよう...

共有の備品が元に戻ってこないので困っている

オフィスでは個人で管理しているものや共有で管理しているものがあります。 当然共有で使用するものは数に限りがあり、 使用が終われば元の場所に返さなければいけませんが これがナカナカできていない場合が多く...

書類の整理と保管の仕方が分からない

オフィスで一番ご相談が多い現象は書類の片づけです。 日々増えていく書類と、処理が終わる書類 いつの間にか処理できる書類の数に限界がきて、そのあとには 洪水のように溢れるばかりになってしまいます。 その...

コピー用紙など消耗品が多すぎて置き場所に困っています

棚にモノが一杯になっている。あるいは溢れている。 こんな光景はよく見かけますね。 コピー用紙やティッシュペーパーは安い時に買っているので、 購入したときには置き場所がなく、積み上げたり、いくつかに分散...

オフィスのバックヤードなどがごちゃごちゃしてしまった

オフィススペースは主に作業するところと保管するところに分かれます。 最初にオフィスのレイアウトする場合には ある程度、エリアが決められて、その様に使われていると思いますが 年数とともに、人数や入ってく...

来客のイメージを良くするため玄関まわりを片付けたい

オフィスや職場の玄関まわりは来客や納品業者、郵便など多くの人やモノが集まってくる場所です。 一旦モノが置かれると、追随するように次から次へと増える傾向にありますので 普段から気を付けていないと、すぐに...

書類で山積みの机を整理整頓したい

書類で山積みになった机では捜し物がナカナカ見つからなかったり あるいは紛失してしまう恐れがあります。 安全性の面においても、崩れたことによる危険を誘発したり 災害時に避難を妨げることにもなってしまいま...

他の社員のモノがはみ出してきて困っている

会社には大勢の方が共同で仕事をしているため 様々なことが起こります。 例えば、他の人の書類やモノが自分の机にまではみ出してくる。 なんてことがありませんか? いろんな要因が考えられますが、 この人一人...
次の記事オフィスの文書整理と文書管理