ビルメンテナンス業の5S実践事例
ご相談概要
◆オフィス診断から感じたこと◆
その通りという感じでした。デスクワークの仕事になるので、デスクが昔の事務机という感じ。椅子も座りにくいと感じていたので、まだ使えるからではなく変えていく必要があるんだなと感じました。
◆理想のオフィス像◆
・社員全体が5Sに取り組み独自のルール化ができていること
・属人化をなくす
・社内の情報共有ができている状態
解決事例
【オフィスタイプの診断結果(オフィスチェッカー)】
・環境整備がなおざりにされているオフィス
【改善対策】
1.倉庫内の備品を捨てるもの、使っていないもの、残すものに分別して配置を見直す。
2.倉庫内の備品で使われていないものをチェックシートで管理する。
3.原状回復の領域にテープを張り、その先に物がはみ出ないようにする。棚に名前を書いてどの備品をどこに置くかを徹底する。