最新の記事
誰の持ち物か分からないモノがあふれている
誰のモノか分からない?片付けることも捨てることもできず困っている。 オフィスの中にそういうモノがあって、 いつまで経っても、そのまま置かれている事がありませんか? 複数の人間が仕事をしていると、 自分...
社内の整理整頓が進まない
社内で整理整頓を進め、効率的で無駄のない仕事が出来るようにしたいと 考える経営者は多いでしょう。 でも、5Sのポスターを貼ったり、朝礼で一生懸命に啓発しても 実際には整理整頓は進みません。 それは何故...
書類を捜す時間が長くてお客様をお待たせしている
お客様から電話のお問い合わせがあった時、 すぐに必要な書類が見つからず、お返事をお待たせすることがあります。 あとからやっと探し出して、連絡を取り、こと無きを得た、 という体験は誰しも何回かは遭遇して...
机の上はいつも物でいっぱいだ。
年末にはデスク周りを片付けて綺麗な状態で新年を迎えたい。 企業ではよく見られる光景ですね。 ある会社でも、毎年そのようにしているのですが、 年が明けて1ヶ月も経つと、また元の状態に戻っているとのことで...
書類が一杯でオフィスのスペースが狭くなっている
社員さんが増えたため、机や椅子を買い足すことはよくありますが、 スペースの問題からレイアウトを何とかして欲しい という依頼がありました。 現地調査の結果、保管庫や引き出しはファイルが目一杯収納されてお...